2012年2月11日土曜日

ドライブレコーダー

従兄弟がドライブレコーダー(中国製)を持ってきてくれた。無償良いというので価格を聞いてみたら、なんと1,980円とのことでビックリ!昨年年末は1,980円だったのが今年になり2,980円になっていたこのことで、私もネットで調べて見たら、4,980円になっていました。まして旧型(1,980円)のものはズーム機能が付いていたが、新型はズーム機能が無くなって価格アップになったとのこと。従兄弟が使用しているものを見せてくれたが、ズーム機能が付いていた。
ただ、衝突後の停止機能が付いていないため、止めるのを忘れると上書きされてしまうので、気が動転していた場合止めることを忘れるのが心配だ。





使用してどんなものかと思い、無設置テストをしてみたが、1,980円とは信じられない機能である。
メモリーはSDカード32GBまでOK、(別売)
赤外線LEDライトを6個搭載、暗闇でもモニター(2.5インチ)には画像が表示(録画)される、
記録時間を区切って録画され、古い画像から自動削除される、
エンジンスタートで録画開始されるようだ、
動画3段階調整(AVI)640×480/720×480/1280×960pixel
静止画像撮影(JPEG)~1600×1200pixel
録音機能(WAV)
取付はガラスに吸盤で取付
バッテリー内蔵(600mAh)
シガレット電源可(コード同梱)
USB接続でパソコン視聴可(コード同梱)充電不可

バイクに付けたい気もするが、防水機能は無く、作りがそれなりなので防水加工には手間がかかりそう。走行録画にも利用できそうなのだが休みの日にでも考えてみたい。

4 件のコメント:

  1. kanetakaさん どうもkatsuです。
     私はELMO SUV-cam と言うのをバイクに付けて動画撮影をしてますが・・・自分は撮れませんよ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. katsuさん、こんばんは!
      ELMO SUV-cam良いですよね!
      前を走っているバイクや、自分のコース取りの確認ができますね。katsuさんの伊豆の動画参考になりました。
      今日は自宅の壊れた自作パソコンのフル組み替え後の設定て終わりましたが、明日電動ファンの配線をする予定です!

      削除
  2. 私も、これ持っています。
    RTにつけましたが、結構よく撮れてましたよ。もしかしてkanetakaさんも参加されていた?秩父ツーのとき撮影して、ブログにもアップしました。

    返信削除
  3. sas.natoさん、
    同じ物をRTで使用してたのですね。
    まだ現役でしたら、取付を見せて下さい。参考にしたいと思います。
    ブログ確認いたします。

    返信削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。