2013年3月19日火曜日

伊豆半島ツーリング(2013年)

週末の「BMOJ関東ブロックの西伊豆てこね飯ツー」に参加出来ないのと、来週は車検入庫、その前に今年初ツーリングで伊豆半島に「てこね飯」を食べに行ってきました。
雨上がりが遅く、路面状態を見て8時出発。伊豆へ行く時の何時ものコースで、鶴ヶ島ICより圏央道~中央自動車道~東富士五湖道路で御殿場へ出る。約2時間。
御殿場から県道401号へ入るとウエット状態の上、昨日の風雨のため路上には杉の枯れ葉・枯れ枝が氾濫状態?楽しんで走れない。箱根スカイラインへ入るが日陰(北側)はウエット状態。
箱根スカイライン料金所手前より富士山
芦ノ湖スカイラインの三国峠でお決まりの写真。
三国峠より富士山

箱根峠で信号待ちをしていると、国道1号線東京方面より12~3台のツーリンググループが伊豆スカイライン方面へ。後を追い熱海峠料金所で停車のツーリンググループをパスし伊豆スカイラインへ。自動車の後を走っていると先ほどのツーリンググループの走り組6~7台に抜かれる。やはり日陰はウエット状態でした。十国峠レストハウスにバイク2台、スカイポート亀石でバイク7~8台停まっているのを見かけたが、対向ではでは2台のみで、バイクは少ない。冷川料金所まで来ると抜いていったツーリンググループの走り組6~7台が後続待ちをするのにヘルメットを脱いでいるところでした。
県道12号で修善寺へ向かい、渋滞回避ルートで県道18号線へ入ると、路上の枯れ葉・枯れ枝の撤去作業が行われていました。達磨山高原レストハウスで休憩したが桜はつぼみは堅くまだの様子。

戸田峠より西伊豆スカイラインへ入り仁科峠を目指すが、昨日の風雨の影響か路肩に石が転げ出ているところが多い。道路上にも3ヶ所ほど転がっていた。仁科峠から県道410号、やはり杉林の有るところは路面状態が悪い。宇久須へ出て国道136号線で松崎~マーガレットラインで子浦の今津屋へ到着。
子浦 今津屋
他お客さんは年配女性2人の一組のみ。てこね飯のおすすめを聞き、この時期は金目か黒むつがおすすめで金目が人気があるとのことで金目のてこね飯を注文した。伊豆海丼とグルメすし定食はあ食べたことがあるがてこね飯は初、いくらが苦手なせいか伊豆海丼の方が好みでした。
金目のてこね飯
昼食後、マーガレットラインから県道16号で石廊崎方面へ。あいあい岬で休憩し下田へ向かう。
あいあい岬 駐車場
今日はお店が営業していました。
あいあい岬からの展望
国道136号線に入ると、先ほどのツーリンググループとすれちがう。下田で給油し国道414号線で上河津~道の駅天城越えで休憩、湯ヶ島から県道59号で、杉林の中は路面状態は良くない。冷川料金所より伊豆スカイラインへ入り、同じ道で帰路につく。県道401号の路面状態は交通量のせいか格段に良くなっていた。東富士五湖道路へ入ったら富士吉田の友人へ電話するつもりでしたが、カーナビにBluetoothの接続切れの表示が、談合坂SAで確認するとスマートフォンのバッテリー切れでした。1日持たない?いざという時に・・・・・不安になりました。以前から不具合で迷っていましたが交換するしかないと。USBで充電しながら家を目指していると、電話が使用できるようになり、妻へ帰宅予想時間を報告、一安心。でもスマートフォンが大きくなると充電ケーブルの取り付けがサイドだとBOXに入れて充電できない機種がありそう。
エンジン回転を上げて走行したので、エンジンが凄く軽く回るようになりましたが、平均燃費は今までで最低の値になってしまいました。


走行距離 574.2km
平均燃費 16.85km/L

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。