2013年9月10日火曜日

R1200RT(DOHC) 左コンビネーションスイッチ交換 3回目

R1200RT(DOHC)からウインカースイッチが一体化になったコンビネーションスイッチ、故障が多い。3度目の交換となった。

1回目 ウインドスクリーンスイッチ不良
2回目 クルーズコントロールスイッチ不良
3回目 ハイビームとホーンスイッチ不良

ウインドスクリーンとクルーズコントロールの時は症状を確認出来た時点で交換判断になりましたが、ハイビームは症状確認出来ず交換保留中でした。その後ホーンスイッチの不具合が発生。メールにて状況報告をしたところ報告のみで交換することになった。
ディーラー担当者より、パーツナンバー変わっているので、どんな対策をしてあるのか分からないが、何か対策はされていと思われるとのことでした。
作業時間1.5時間程でした。
R1200RT(DOHC)左コンビネーションスイッチ

交換後帰宅し、妻と軽井沢のアウトレットまで行く途中、クルーズコントロールメインSWに不具合発生、すぐにディラーへ電話し症状を伝えると、又交換することになった。3年半で4度目になります・・・・・。この左コンビネーションSWどうなっているのでしょうか。

ディーラーにメールで状況報告をしましたが、返事が来ないのは・・・・・。

4 件のコメント:

  1. そう言えば、私もDOHCのRTでこんな症状を経験しました。
    1.クルコンが勝手に切れる。
    2.ウインカー(左右)のキャンセルが出来ない
    3.ホーンが鳴らない。

    1.と2.は雨天走行時に発生、ウインカーはしばらく走ると自動的にキャンセルされるので何とかなりました。スイッチを無償交換。
    3.は下取りに出す前に点検していて発覚。普段はあまり使わないので気がつきませんでした。
    不具合は左グリップのスイッチに集中してますね。

    さて今度のGSはいつ発生するか?・・・気が気でありません。

    返信削除
    返信
    1. 見かけは同じような作りになっていますが、RTで不具合が出ているのですから、新しいGSでは設計段階から改良されていると良いのですよね。
      RTより後に発売されたGTL等の場合はどうなのでしょうかね。

      削除
  2. MOJでも拝見しましたが、うちのは何とも無いですね。
     右は一度変えてもらいましたが・・・・

    返信削除
    返信
    1. 当たり外れでしょうか。外れが多いのか、外ればかりに当たっているのか、3年半で4回は他に無いと思います。
      ブルーベリーランチラリーにてご夫婦で良いものをゲットしたようですね!

      削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。