夕方の運動で一日おきに乗っているマウンテンバイク(Haro Vector 4130 crmo 1997年式の古く安物です。)のBB(ボトムブラケット)にガタが出た来たのでOH(オーバーホール)することに。前後ハブとハンドルヘッドのベアリングは以前OHしましたが、クランクツールが無かった(今回挿入しました。)のでBBはOHしませんでした。毎回長い上り坂で立ち漕ぎしていたのでグリース切れによるものだろうと分解(最近のカートリッジ式のものは交換しかないようですが、旧式のカップアンドコーン式なので分解出来るのです。)したところ、思った通りグリースは固まっていて潤滑はされていませんでした。
傷は見当たらなかったので、OHして駄目ならカートリッジにとりかえます。取り敢えず今日走ってもガタは出ないので様子見です。(違いが分かります。)
ロードバイクのほうは随分乗ってないので、たまには乗らないといけないですね・・・・・。
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旧式のカップアンドコーン式 |
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