ABSは作動しなくても良いかなとも思いましたが、追い越し加速時に瞬間的にホイルスピンが起きました。今までに無い現象です。
ABSが作動しないとオートマチック・スタビリティ・コントロールとトラクションコントロールも作動しないようで、ABSホイールスピードセンターを共用しているためのように思われます。
修理代をディーラーで確認すると、ABSモジュール交換して36〜7万円位と言われました。
間もなく10年目で走行距離72,000kmを越え、ABSが故障したR1200RTでは査定額はごく僅かと思いながら、聞いてみたのですが、・・・・・無言の回答を頂けました。
ということで、故障したABSモジュールの修理を、のんびり作業でしてみました。
分解出来るように作られてないので、再組み付け出来るように解体し、パーツ交換して組み立てました。
完成ベンチテストでは異常は解消しましたが、テスト走行は後日ということになります。
燃料タンクを取り外し |
ABSモジュール、取り出すのに向きがあります。 |
取り外したABSモジュール |
カシメ4ヶ所を削ります |
ポンプモーターを分離 |
ポンプモーターに穴を開け解体 開けた穴はエポキシ接着剤で穴埋めして、耐熱アルミテープで保護します。 |
モーターケースとアマチュア |
故障原因のカーボンブラシの固着 |
カーボンブラシの固着は、カーボンブラシが膨張して?0.6mmほど太くなって固着してました。 |
交換パーツはカーボンブラシとアマチュアベアリングの2点。 ベアリング外しは隙間が無く、ベアリングプーラーの爪が入らないので、グラインダーで削り分解して抜きました。 |
カーボンブラシワイヤーの半田付け。 本当はカシメて止めたいのですが、パーツが見つからないのです。 |
コミュテーターに接触不良でのスパークによるカーボン付着 |
コミュテーター 研磨後 |
アマチュアにフェースプレートとベアリングを組み付け。 ベアリングは奥まで押し込まないこと。シャフトの出ている長さは、取り外す前と同じ11.90mmにします。 |
アマチュアの導通テスト |
モーターの動作テスト |
ポンプモーター固定用にボルトの穴を作ります。 エポキシ樹脂系接着剤で固定する方法も有りますが、再分解が難しくなるので、ボルト止にしました。 |
アルミ材からポンプモーター固定用のブラケットを作成 |
ブラケットに穴開け |
組み上がったABSモジュール |
ABSモジュール取付完了。 定位置に収めるのには、取り出しより大変でした。 次回はモーターのみ外せそうな感じです。 |
一度ブレーキラインのエアに気をしてから、GS911を使用してABSモーターのテスト。
テスト開始してしばらくすると、モーターの作動音が数回します。
各バルブの作動テストも問題有りません。
ポンプモーター作動テストとエア抜きを数回繰り返してABSモジュール内のエア抜きをします。
|
0 件のコメント:
コメントを投稿
ブログ投稿に、コメント有り難うございます。