2012年6月5日火曜日

R1200RT(DOHC) 20,000km点検

R1200RTの20,000km点検です。

作業依頼項目
1.20,000km点検
2.リヤブレーキパッド残少ない
3.液晶表示を通常外気温表示にしているが、ツーリング時に1日数回OIL文字表示と表示が出る
4.トップケースを大きくしてから、高速走行中100km/h前後でリヤがぶれる。sportよりcomfortの方が安定する。横風が強かったとき70km/hでも怖くて走れないことがあった。
5.T/M・F/Dオイル 交換
6.その他は、おまかせ。

作業内容(主な)
1.20,000km点検
2.T/M・F/Dオイル 交換
3.スパークプラグ交換
4.エアエレメント交換
5.リヤブレーキパッド交換

費用 58,622円

所見
1.今までは請求の無かったTANAXタンクバック用ブラケットを外す工賃の計上が有った。取り付け直しが正常でなく手直しました。
2.インカムヘルメット用配線の取り出しが、入庫前と違い手直しました。
3.カウルに小さい傷2カ所あり。
4.スパークプラグ交換と、左右スロットルバランスの同期調整をしたためか、エンジンがトルクアップしたように感じた。

参考 10,000km点検についてはこちらへ。


タイヤのエア圧について、
通常、フロント2.5kPa・リヤ2.9kPa(2名乗車/荷物積載時)にしていますが、タイヤ交換をしたので聞いてみたところ、フロント2.2kPa・リヤ2.5kPa(1名乗車)で良いとのお話でした。翌日現車で確認してみたところフロント2.3kPa・リヤ2.65kPa(エアゲージの誤差?)でした。
タイヤの違いでは、ミシュランなども良いのではとのお話でした。




2 件のコメント:

  1. kanetakaさん、こんにちは。
    バイクが手元にいない間って何となく寂しいですよね。

    私も5月末に10,000Km点検を行いましたが、12ヶ月点検となっていました。総額25,116円です。
    エアフィルターとスパークプラグの交換を勧められました。
    「汚れ具合を見てから必要に応じて作業して下さい」
    とお願いしたらエアフィルターだけ交換してありました。
    DOHCのプラグは価格が高いので助かりました。

    タイヤ空気圧を一人乗りの設定にしたらフィーリングはいかがでしたか?

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    1. ハマクジラさん、こんにちは。
      ガレージに入った時と出る時に何時も心の中で挨拶するのに、用事があり入口を開けると、がらんとしていてバイクが無いと寂しいです。

      私の場合、12ヶ月点検(10,000km)総額48,254円で、主な内容は下記になりました。
      http://kimagurenaburogu.blogspot.jp/2011/04/r1200rt-10000km.html

      エアーフィルターは初めての交換になりましたが、15,000km位の時に外す機会があったので確認したところ、それほど汚れていませんでした。

      スパークプラグの交換は、通常40,000kmですが、消耗していたので交換したとの説明でした。10,000Km点検の時は問題ないと言われました。DOHC用のイリジウムスパークプラグが無いのが残念です。DOHC用特注生産のようで本当に高いですね。

      タイヤ空気圧変更によるフィーリングは、ディーラーを出てすぐに関越自動車道に乗り帰宅しましたが、夕方の交通状況とタイヤ交換ご20km程しか走行が無く、それなりの運転しかしなかったために新品のふわふわした感じの印象しか有りません。次回ツーリングはタイヤの慣らしになるかも知れませんが、ご報告いたします。

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