タイヤは前回と同じMETZELER ROADTEC Z8 INTERACTです。
予約時にメーカー欠品のサイズもあるとのことでしたが、在庫があり助かりました。人気があるとの解釈して良いのかな。
先日のパン記補修の時にタイヤ補修剤を入れたので、念のためエアーバルブも交換して貰いました。
METZELER ROADTEC Z8 INTERACT フロント トレッド部溝の深さ 約4.4mm |
METZELER ROADTEC Z8 INTERACT リヤ トレッド部溝深さ 約6.5mm(スリップライン部 約5.7mm) |
帰りに「ナップス」へ寄り、知人に勧められたツーリングパンツの「ヒョウドウのジーンズ」を試着してからディーラーへ行く予定で下が、午後から雷雨がある予報のためディーラーへ直行、20,000km点検に預けてきました。
営業マンに乗り換え時期や下取りはいつ頃が良いのか訪ねてみました。
下取り価格が良い時期に乗り換えたいモデルがあるのか。ニューモデルが発売されると乗り換える人が多くなり、旧モデルの下取り価格低下になるとのことです。年齢的に車重のあるバイクは乗れるうちに乗り、後は乗れるモデルを乗るという人が増えてきたとのことです。
費用のかかる故障の前に乗り換えるのが良いのでしょうが、乗りたいモデルが出た時に、乗ることが出来れば良いなと思います。
電車で帰りましたが、帰宅前に雨が降り出し、ディーラー直行で正解でした。
大変な思いをされましたね。
返信削除ちょっと質問させて下さい。
タイヤ空気圧は前後 何kPaにセットされていますか?
ハマクジラさん、こんにちは
削除通常ツーリング前日の夜確認(冷間)
フロント 2.5kPa
リヤ 2.9kPa
にしています(2名乗車/荷物積載時)
ディーラーに聞いてみたのですがESAの設定がサイドケースを付けた状態で1人乗り設定で良いとのことですので、フロント2.2kPaリヤ2.5kPaで良いと思いますが、通常の積載が多いのとトップケース大を装着していてお土産も買うことが多いため上記設定にしてあります。
回答ありがとうございます。
返信削除取説の1名は体重85Kgとなっていますね。
空気圧を高めの設定にされているのでトレッドのセンターの減りが早いのでは?と想像しました。
もっとも、前輪を高めにするとコーナリング時の回頭性が良いという話も耳に入りましたので、本日のツーリングで試してみることにしています。
ハマクジラさん、
削除そうですね。「空気圧を高めの設定にされているのでトレッドのセンターの減りが早いのでは?」は、有ると思います。中間のエアー圧も考えたことも有りましたが現在に至っております。
現在20,000km点検入庫中ですので、引取時にサービス担当の意見を聞いてみます。
「ブルーベリーヒルランチラリー」今頃出発し、楽しんでいると思います。
kanetakaさん、おはようございます。
削除BMOJランチツー・ブルーベリーヒルルは天気の心配なく房総を快走してきました。
地元のメンバーさんや幹事さんに下見をしていただいたおかげと感謝します。
さてタイヤの空気圧ですが、私も2名乗車/荷物積載時にセットして走ってみましたが、バンピーな路面には注意しないといけませんが確かにコーナリング時の回頭性がスムーズだと感じました。
しばらくこの空気圧で様子をみます。トレッドのセンターは要観察ですね。
ハマクジラさん、おはようございます。
削除BMOJランチツー・ブルーベリーヒルは快走出来て良かったですね。
やはり地元のメンバーがいることは心強いことですね。
有り難うございます。感触了解いたしました。
コンチネンタル・ロードアタックも安定感は感じられたのですが、コーナに入る時から立ち上がるまでの違いはZ8が明らかにスムースで良く感じました。
昨夜、ディーラから20,000km点検完了の連絡がありましたので、明日引取時に空気圧の件意見を聞いてみます。
ハマクジラさん、こんばんわ。
削除ディーラーで聞いてみました。
担当サービスマン(店長)は生憎不在で、営業担当の方に来てみましたが、トップケースを装着しても、1人乗車の設定(フロント2.2kPa・リヤ2.5kPa)で良いとのお話でした。
翌日、エアー圧をチェックしてみたところフロント2.3kPa・リヤ2.65kPa(ゲージ誤差?)でした。
タイヤの違いでは、ミシュランなども良いのではとのお話でした。