「道の駅
雷電くるみの里」と「道の駅
ちちぶ」のスタンプを押してきました。コースは、関越自動車道~上信越自動車道(碓井軽井沢IC)~鬼押ハイウェー~万座ハイウェー~万座道路~菅平~湯の丸高原~「道の駅雷電くるみの里」~上信越自動車道(小諸~妙義松井田IC)~上毛三山パノラマ街道(妙義山スカイライン)~西上州やまびこ街道(塩ノ沢トンネル~志賀坂峠)~「道の駅ちちぶ」~定峰峠 約460kmです。
休日出勤になるかとも思っていたが、休日になったのでツーリングに出かけることにした。
関越自動車道を走っていると、信州・上越方面には雲が架かっていた。展望は落ちるが暑さも落ちるので良いかと思っていたが、横川SAに着くころには青空になってきた。
|
横川SA |
碓氷軽井沢ICで下りて鬼押ハイウェーに入り一休み。到着したときは車の台数も少なかったが、出発するときはかなりの台数になっていた。
|
後ろは浅間山 |
嬬恋から万座ハイウェーを経て万座温泉へ。
万座温泉から万座道路で須坂へ向かう途中、久しぶりに毛無峠(標高1,823m)へ行ってみた。
|
万座道路 |
|
大前須坂線入口にある表示 |
ダートを走り始めると、5月に落石を踏んでパンクしたせいかタイヤのことが凄く気になったが、昨年北海道タンデムツーリングでもダートを走っている。でも気になった・・・・・トラウマかな。
峠の先は通行止めで、その先はつづら折で下って行き(ジロー坂)、下った先には小串硫黄鉱山跡がある。
|
毛無峠からジロー坂 |
ここは上昇気流が有るためか、来るたびにラジコングライダーを飛ばしている人がいる。
|
毛無峠 |
|
ダートにRTは似合うのかな |
大前須坂線途中にある林道湯沢線の終点。以前はXR250でここから下ったが、大きな落石が何カ所もあり車は通れない状態で、その先にある草で前が見えないような廃道を走りに行った。
|
林道湯沢線の終点 |
万座道路へ戻り、下りをある程度攻めながら須坂を目指すが、途中フロントブレーキに異常が発生。握りしろに変化が、1回目半分に、え!握り直すと半分以下に、ベーパーロックであろうか、でもそこからは抵抗が有りブレーキは効くようだ。RTの構造上左右別構造(確認したい)になっているのだろうかとも思ったが、速度を落とし惰性でしばらく走ると徐々に握りしろは回復したようだが、不安は残ったままでした。併せてリヤブレーキも掛けている間、音が2回ほど出た。
須坂~菅平から抜け道で湯の丸高原(地蔵峠)そして「道の駅
雷電くるみの里」で、1つめのスタンプを押す。
|
道の駅 雷電くるみの里 |
昼食後、十国峠やぶどう峠越えも考えたが、上毛三山パノラマ街道(妙義山スカイライン)を走り、西上州やまびこ街道(塩ノ沢トンネル~志賀坂峠)で「道の駅
ちちぶ」を目指すことにした。
到着すると駐車場にスタンプ帳を見ていた方がいて一つ目とのことでした。
|
道の駅 ちちぶ |
スタンプを押し「ちちぶの水」を飲み、定峰峠を越えて帰宅する。
走行距離 465km
平均燃費 19.30km/l
RTにダート以外に似合いますね。
返信削除それにしても、kanetakaさんは、勇敢だなぁ。私なら、ダートに乗り入れません。
こんばんは。
削除BMOJ関東キャンプツーリング、お疲れ様でした。
1200RTを購入する前に1200RTにのる友人が言っていました。「進んでいったらダートになりどうしたら良いのだろうと思った。」を聞いて、だと思っていましたが、昨年北海道タンデムツーでダートを走り、走れないこともと。流石に浮き砂利は嫌ですが、走らないことに越したことは有りませんね。