2012年9月19日水曜日

Windows 8 Release Preview

2連休ツーリングへ行く予定でしたが台風の影響で生憎の天気、中止にしました。

自宅のパソコンのOSをWindows Vistaから無料配布中のWindows 8 Release Preview (Windows 8 のプレリリース版)をインストールしてみました。目的はペアレンタルコントロール機能の利用です。
但し、Windows 8 Release Preview が使用できる期限は、2013 年 1 月 15 日までなので、Windows Vistaに戻すかWindows 8発売後購入しなければなりません。(発売日2012年10月26日)



インストールや起動・シャットダウンもかなり早くなりましたが、取扱説明書が無いため操作に試行錯誤しています。Web上での学習が必要に思います。

ペアレンタルコントロール機能は、子ども用アカウントには、以下のような設定ができる。
  • 時間制限:子どもがPCを利用していい時間をウィークデーと週末に分けて設定できる。時間をオーバーしそうになると警告が表示され、制限時間に達すると自動的にログアウトする
  • セーフサーチ機能:Bing、Google、Yahoo!での検索設定でセーフサーチ設定が「制限付き(Googleではサーチフィルターが強)」になる
  • Windows Storeの年齢制限付きアプリを表示しないようにでき、ダウンロードリポートを送信する
  • ゲームやアプリのレーティングレベルにより、インストールを制限する

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。