コース 自宅→関越自動車道→北関東自動車道→東北自動車道→長者原SA(スマートETC)→道の駅路田里はなやま→須川温泉→横手市→田沢湖温泉
朝5時には自宅を出たかったが、前日実家にてお盆の集まりがあり帰宅し寝たのが1時を過ぎてしまい6時出発になってしまった。通常羽生ICまで一般道で行くのだが、通勤時間帯になるため関越道~北関東自動車道経由東北道で行くことにした。
長者原SAのスマートETCを利用し、時々通る道で行く。真山~堂の沢~一迫まで通行量の少ないコース、信号2つで一迫国道398号線へ出る。途中真山にある時々寄る酒屋さんは、酒屋の息子さんグループで少数酒造、地元販売のみで通販でも手に入らないお酒を販売している。酒造名「真鶴」は佐渡にある「真野鶴」と勘違い当初びっくりしましたが、冷酒は4~5品名あり、飲み口は家内も好きで1番か2番と言っております。ただ年によって出来映えはまちまちなので飲んでみないと分からないのが、良いのだか悪いのか・・・・・。飲み口とは別に4合瓶の曲線美がワインボトルのようで何とも言えず好きです。
以前購入した冷酒 |
道の駅路田里はなやま |
先へ進むと雲行きが変わり、時々雨が降るようになったが雨具を着るほどではなく、須川温泉へ着く、相変わらず駐車場は満車状態。始めて来たときは車は殆ど無く、広い内湯千人風呂(当時混浴)も10人ほどしかおらず、回りを歩いている人影も見かけなかった。千人風呂は屋外で湧き出た湯が川のように流れ込んで反対側から出て行っていたが、今はどうなのだろう。外から休憩する部屋が見えるが人でいっぱいで、とても千人風呂に入る気にはなれない。前回来た時も出来ていたが、脇にあった温泉池のところには、日帰り温泉施設が出来ている。湯の川沿いに少し上ったところに何カ所かあった蒸し風呂の小屋も無くなっている。湯治場の雰囲気と駐車場脇の小屋からディーゼル発電機のエンジン音と排気ガスの臭いは今は無い。
須川温泉 |
大曲、角館を経由せず、何度か通った時間の掛からない県道11号50号を利用し以前宿泊したり入浴したことのある奥羽山荘、大台スキー場、たざわこ芸術村(わらび劇場・日帰り温泉ゆぽぽ・田沢湖ビールなど有り)の近くを通り神代へ出る。国道13号線は流れが悪い、横手から神代近くまで、もっと時間の掛からない「みずほの里ロード」というのが平行して出来たみたいなので今度は利用してみたい。
友人宅に着くと、畑の草むしりをしていた。この友人には毎年玄米(あきたこまち)1年分を送って貰っている。1時間ほどお邪魔し田沢湖温泉へ向かう。雨には滑り込みセーフで、宿に到着後友人から電話があり、これから行って食事の用意が出来れば一緒に飲みたいとのこと、宿に確認しOKが出て夜は2人で飲み会になった。乳頭温泉郷や水沢温泉などは5回ほど泊まっているが、今回空きが無く「青荷山荘」は初めてだ。風呂は内湯1つ、湯船は小さく、洗い場2つ、シャワーはチョロチョロ石けんを流すのも一苦労・食事とも大外れ・・・・・。
2日目 走行距離360km
コース 田沢湖温泉→協和IC(秋田自動車道)→能代南IC→道の駅はちもり→黄金崎不老不死温泉→岩木山スカイライン→弘前市→八甲田温泉
天気予報は雨の確率が高い。何とか雨は大丈夫のような中、友人と宿の人に見送られながら出発。秋田自動車道協和ICへ向かう途中3回ほど雨の合うがそのまま走る。、高速に乗り能代南ICで下り国道101号線で「道の駅はちもり」へ。到着しスタンプを押した後、市原ナンバーの黄色いGSの方が来てお話をしましたが、SPは最後とのことでしたが凄いですね!これから弘前の友人のところで泊まり北海道に行くとのことでした。
道の駅はちもり |
不老不死温泉 |
不老不死温泉から海を望む |
料金所で戴いたパンフレット |
岩木山8合目駐車場 |
八甲田温泉 20畳の部屋に1人 |
建て替えられたラムネ風呂 |
3日目 走行距離913km
コース 八甲田温泉→十和田市→久慈市→道の駅のだ→田老→宮古市→盛岡IC(東北自動車道)→北関東自動車道→関越自動車道→自宅
朝食後、内湯に入り宿を発つ。尻屋崎へ行き、以前素通りした「松楽」で昼食して、もう一泊の予定だったが、電話で妻が明日の日曜日は帰省Uターンの残りで渋滞予想があるとのこと、昼間の渋滞は避けたいので本日帰るコースに変更。七戸から八戸へ出ず、4号線を利用し剣吉から県道33・22・42号線通り久慈へ出て、道の駅くじで昼食にする。
なげこみ丼 |
久慈秋祭りの山車 |
「道の駅のだ」は北リアス線陸中野田駅と一緒になっている。
道の駅のだ |
スタンプ押しと記念(証拠)撮影し国道45号線を南下する。普代から陸中海岸シーサイドラインへ入り、漁港で震災の傷跡を目にする。海岸より離れたところの被災はあまり見当たらず震災というより津波での災害である。島越から岩泉、ワインディングルートで遠野~北上より東北道と思っていたが、田野畑、島越、田老、宮古と震災跡を見て回ることにする。
北リアス線「島越駅」が有ったところ |
島越の観光船発着所が有ったところ |
津波の被害に遭った「たろう観光ホテル」 |
田老の堤防の上から堤防内を見る 以前泊まった民宿や、飲みに行ったスナックは無かった こんなに広かったんだ |
1日に一般道約400km+高速約500kmを15時間は流石に走り疲れ節々が痛い。年だなー・・・・・。
総走行距離 1,909km
平均燃費 20.67km/l
0 件のコメント:
コメントを投稿
ブログ投稿に、コメント有り難うございます。