2013年11月29日金曜日

R1200RT(DOHC) タイヤ交換(3回目)

METZELER ROADTEC Z8 INTERACTで、前回交換から10,000km走行。
伊豆半島ツーリングの後に交換予定をしていましたが、そのツーリング中、右コーナーでフロントのグリップに違和感があった。帰宅後洗車時確認するとフロントタイヤ右寄りのスリップラインが出ていた。リヤタイヤの減りばかり気にしていたのでフロントタイヤスリップサインの出に気がつかなかった。
前回はリヤタイヤ中央が先に減り、パンクで苦い思いをしたので早めを考えていたが、今回はフロントタイヤが先に減ってしまった。タイや圧を以前より下げて使用した結果も多少有ると思う。
交換はいつもの「テクニタップ」で行った。

METZELER ROADTEC Z8 INTERACT
約10,000km走行

今回はMETZELER ROADTEC Z8 M INTERACTです。

Z8とZ8Mの見かけの違いは、サイドにM表示が有ると親父さんから教えて頂きました。
METZELER ROADTEC Z8 M INTERACT
フロントタイヤ
METZELER ROADTEC Z8 M INTERACT
リヤタイヤ

いつもは朝一で交換して頂き、その後柳沢峠を走りに行っていたが、今回は午後一になり、2時頃作業が終わった。作業後、親父さんとバイク話のときに「交換後はいつもは柳沢峠へ走りにいている」と言っていたら行きたくなり、首都高から中央道へ。
談合坂で遅めの昼食。
出発しようと思ったときに日は低くなっていた。大月で下り松姫峠で奥多摩に向かうことにする。
松姫峠の駐車場でバイクを1台見かける。小菅村まで下ると薄暗くなってきた。
奥多摩湖でトイレ休憩後、家路を急ぐが温度表示5度、つま先、手の指先が冷たく感じる。ヨーロッパツーリングに行ったときに購入した「プロサマーグローブNEW」に変えてみた。新品なので使いにくいがRTなら冬でも十分な感じでした。私には国産のLLサイズでも小さめなのだが、余裕が有りインナーをつけての使用にも大丈夫そうだ。

タイヤの皮むきには柳沢峠の方が良かったが、時間の都合で良しとしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。