2013年12月6日金曜日

R1200RT(DOHC)  バッテリー交換(2013年)

先日、タイヤ交換に行くときにセルモーターの初めの回りが弱かった。月一で充電はしていたのですが、まもなく新車購入から4年、バッテリーの交換を考えていたところなので、良いタイミングだと思う。出発時や出先でのバッテリートラブルは、メンバーに迷惑は掛かるし、楽しいツーリングには不似合いです。保険と思い投資です。同じ容量にYUASAのものが有れば安く入手できるのだが、純正品に賭けるしか無いでしょう。
タイヤ交換中にディーラーの担当者へ事前に電話しして、帰りに交換可能か確認したところ、運悪く充電済みのバッテリーを今日故障車に使用してしまったので、即日交換は出来ないとのことでした。使用前に半日充電が必要なため、前日に連絡の上来社依頼がありました。
2日前に電話連絡をして、交換の打ち合わせをしました。
新しいバッテリーは、マイナスターミナル側にも保護カバーがついていました。

※参考初期電圧はこちらから
新しいバッテリー

先日、左コンビネーションSWをクレームで交換して頂きましたが、BMW Motorrad Japanより片方に不具合が出た場合反対側も交換するように指示が有ったとのことで、同時作業で交換して頂けました。が、不具合が無いのに交換、不具合が出なければ良いのだが・・・・・。
右コンビネーションSW

帰り際に、来年のカレンダーを頂きました。3月に新しいRTの写真掲載が有りました。
BMW Motorrad Calendar 2014

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