2015年2月9日月曜日

YZF-R25 エンジン載せ換え

納車時からしていたトランスミッションからの異音、約500kmでエンジンオイルとオイルフィルターを交換して、1,000km点検まで様子見になっていました。明日ツーリングに行って1,000kmまで走りYSPへ行こうと、ツーリングの準備をしていたら、YSPから電話があり、YAMAHAサービスセンターへ持って行くので、これから引き取りに来るとのこと。
夜8時過ぎ、店長さんがトラックで来宅。
1週間から10日位、頂きたいとのことでした。

1週間後、YSPから電話があり、YAMAHAサービスセンターのメカニック数人による確認が行われたが、これが異常か異常でないのか、販売したばかりで個体数が少なくなんとも言えないとの見解とのこと。サンプルとしてエンジン確保するとのことでエンジン・コンプリートでの載せ換えになりました。

2週間後納車となり、YSPのメカニック等3人でテスト試乗して問題ないとのことでした。
翌日乗ってみると、4速では同じ様な音がてますが、3速・6速では気になる程ではありませんでした。延長保証も付けたので、とりあえず乗ってみることにしました。
2回目の嫌いで苦痛の慣らし運転の始まりです・・・・・?!

4 件のコメント:

  1. 異音とはどんな音でしょうか?私もR25に乗っているのですが、4速で5000rpm付近でギュイーンという音がします。他のギアではそんなでもないのですが…。よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 私の場合と違う音の様に思えますが。納車説明の後、走り出し1速〜2速〜3速と4000回転でシフトアップしていくと、3500回位から加速時に急に出る音(コォー的な音)でギアのクリアランス(ギアの接し点のずれやギア接する面の当たり具合からくる)から来る音(ギア泣き)と判断します。音の大きい順に3速4速6速でした。慣らし運転なので100kmまでは4000回転で100km毎に+500回転で慣らしをしていきました。YSPと打ち合わせで500kmでオイル交換をして1000kmまで様子を見ることになりましたが、約900kmの時にエンジン載せ替えの連絡が有りました。6000回転以上では音は小さく感じます。メインアクスル(インプットシャフト)の3・4速のギアは一体となっており6速ギアは3速ギアのとなりに有り、この3つのギアはギアセットの中央に有り、音が出やすい位置に有ります。メインアクスルのギアとドライブシャフトのギアの相性の問題だと思います。エンジン載せ替えても、幾分小さくなりましたが音はします。サービスセンターの方では許容範囲との判断だそうですが、サンプルとしてエンジン提供となりました。

      削除
    2. 返信ありがとうございます。音の表現ですが、同じ音のような気がします。4速が一番大きく、6速でもわずかに聞こえます。3500rpmから5000rpm付近で急に聞こえてきます。慣らしなのでまだ5000rpmまでしか回してません。4速は5000rpmからアクセルOFF時も同じ様な音がします。結構大きくて気になる音です。

      削除
    3. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。