2011年10月10日月曜日

富士箱根ツーリング(2011年)

休暇が取れたもので、4人で友人の企画の1泊ツーリングに出かけた。
3連休中ということで、近場へゆっくりと行くことになった。

1日目
1人はR50のエンジントラブルで入院中とのことでR100RSではなくKAWASAKI ZX12Rでやってきた。
前日中央道の渋滞情報が有ったので、圏央道狭山PA7:30出発予定を早め6:00出発となり、中央道に入ると流れが極端に遅くなったが、相模湖付近を過ぎると流れも良くなる。談合坂SAに入るとバイク置き場は満車状態、他のバイクの出入りを気にせず駐めるライダーもいてトイレを済ませ出られなくなる前に出発する。
朝靄の山中湖から富士五湖を回り、道の駅朝霧高原で昼食をとることになるが、ここもバイク置き場が満車状態で歩道脇に駐めさせられる。
白糸の滝へ寄るが、駐車場の係りの人によると台風の影響で両側からとも下へ降りられないとのこと。連休なのに駐車場が空いているわけだ。せっかく来たので上からだけでも眺めようと1台50円を支払い見学に行く。運良くか虹が架かった白糸の滝を上から見ることが出来た。

虹の架かる白糸の滝

富士山スカイラインへ、新五合目は連休で駐車場が満車?で急坂にて順番待ちも辛いだろうと判断しパス、箱根スカイラインの富士見台で休憩。

箱根スカイライン富士見台

友人1人が熱海に用事があるため熱海街道を下り、熱海経由で湯河原温泉へ向かう。
一昨年出来た「ちとせ」に15:30到着、地下駐車場の有る5階建て33室のホテルでした。節電機能がかなり施されていて、トイレ中に電気が消え、両腕を動かしたが再点灯されず暗闇で用を足した。出ようとしたところ点灯したのだ、センサーの向きが良くなかったようだ。

2日目
夜中の雨で半乾き路面の椿ラインを上り大観山へ向かう。走るのは約30年ぶりで、幅員も部分的に広がり路面も変わっていました。大観山休憩、左ヘッドライトバルブ切れのようなので、ハイビーム用と付け替える。

大観山

ターンパイクを下り小田原漁港にある小田原さかなセンターに寄るが、お客さんはほとんど見かけない。
西湘バイパス通り海岸線を逗子まで走るが、湘南海岸は昔の面影はまるで無く、かなりの渋滞で気温も上がり大変でしたが、油温計にはほとんど変化なしでした。昼食後、横浜横須賀道路へ首都高速湾岸線大井PAで最後の休憩を取り、解散の打ち合わせして首都高速中央環状線川口JCTで別れ関越自動車道で帰宅しましたが、暑さのせいかかなり疲れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。