2012年3月6日火曜日

R1200RT(DOHC) エンジンオイル交換

ツーリングシーズンに向けR1200RTのオイル交換をしました。
今までは、友人から何かの時やちょっとしたサービスの時等、ディーラーとのコミュニケーションのためオイル交換はディーラーでした方が良いと言われデーラーオンリーでしたが、昨年の北海道ツーリング前にデーラーに行く時間が無い場合に備えて購入したオイルとオイルフィルター等が残っていた。
RT購入後、自分で作業するのは初めてで、先日は工具の8mmヘキサゴンレンチが無く作業出来なかった。
使用オイルは、MOTUL 7100 4T 10W40です。
オイルフィルターを交換するには下記写真のものが必要です。
オイルフィルター、O/Fレンチ、トルクレンチ
今回はエンジンオイルのみの交換になるので、下記写真のものが必要です。
廃油入れ、オイル皿、エンジンオイル、ドレンパッキン、
トルクレンチ,8mmヘキサゴンレンチ(写真忘れました)
 暖機運転中、屋外ですが念のためファンで送風。
エンジンへの送風
ボトルのオイル切れが良くなるように日向に置きオイル温度を上げる。(気分的かも?)

オイルの暖機?
土間コンクリートが汚れないように新聞紙を敷きオイルを抜く。
エンジンオイルを抜く
オイル皿から廃油入れへ、異物確認のための一手間。何も無しOK
オイル皿から廃油入れへ
異物確認
純正オプションのセイフティオイルフィーラープラグを外し、新しいエンジンオイルを入れる。
純正オプションのセイフティオイルフィーラープラグ
暖機後、一走りしてオイルレベルと漏れの最終確認。異常なし、終了です。
オイルフィルターが残っている。次回も自分でオイル交換をするようになるので、オイルの購入をしておかなければならないが、携行用の補充分も必要なので、まあ良いか。
廃油(エンジンオイル)ですが、自治体によって燃えるゴミとして出せるところと出せないところが有ります。私の居住エリアは燃えるゴミとして出せるので助かります。

時間が余ったので、CYGNUS-Xで一走り後、こちらもエンジンオイル交換しました。後で調べたら前回交換後446kmでしたが、9ヶ月経っていたので良いでしょう。


走行距離 17,960km

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