往復、圏央道~中央自動車道~東富士五湖道路を利用、御殿場、県道401号から長尾峠、箱根・芦ノ湖スカイライン、伊豆スカイライン亀石峠、修善寺のコースで、残りは周遊コースでした。
いつもの「芦ノ湖スカイライン富士見台」で休憩、天気は最高。自衛隊の車が2台止まっていてアンテナを設置していた。何かあるのかと思っていたが、走っていると富士山の演習場で音と煙が上がった。
芦ノ湖スカイライン 富士見台 |
道の駅 天城越え |
下田で給油し、石廊崎を回り「あいあい岬」で休憩。気温も16℃を越え暖かい。
あいあい岬からの展望 |
磯料理 今津屋 |
「伊豆海丼」は、伊豆の海で採れた手の海鮮が酢飯の上に盛りだくさんに、小鉢、吸い物、フルーツ付きです。評判の「てこね飯」なるものは食しませんでしたが、遠くから食べにきた甲斐が有ったという品でした。
伊豆海丼 1,860円 |
松崎から仁科峠へ向かうことが多いが、12月に走ったのとタンデムのため、宇久須から仁科峠へ登り西伊豆スカイライン北上し、達磨山レストハウスで休憩したが、付近で桜の花は見当たらなかった。
達磨山レストハウス |
帰りの東富士五湖道路では気温表示が-1℃になっていて、寒いというよりダウンの上に着ているレザーのツーリングウエアーが、肌に冷たいと感じるほどでした。息子よりシートヒーター使用のリクエストがあり、グリップヒーターと前後シートヒーターを同時使用したのが初めてで、バッテリーのことがちょっと気になりました。
談合坂SAでお土産購入のため休憩したが、春休みのためか子連れの家族がかなり多かった。
昨年12月と比べると、大分バイクの数も増えてきていたが、スカイラインの走りやは見かけませんでした。
今回、私的には走り込めませんでしたが、息子はタンデムでのツーリングは昨年の北海道依頼でしたが、今回ワインディングにも大分慣れたようだった。
桜も見頃は4月中旬頃ではないだろうか。
走行距離 565km
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