1日目
7:30出発、関越自動車道~圏央道~中央自動車道談合坂SAへ。到着すると10台くらいのバイクが有った。
先日取り付けた電動ファンコントロールのヒューズを入れて、停車中に回って止まる位の温度設定をしました。
東富士五湖道路を須走まで行き御殿場ICより東名高速~新東名へ。
NEOPASA駿河湾沼津PAでトイレ休憩。戻ると同じ型RTアルピンホワイトが駐まっていたが、オーナーとは会えず出発。
NEOPASA駿河湾沼津PA |
昨年(2012年)と比べ交通量も大分増えていましたが、速度は速い。
新東名を下りる前に、前回と同じ浜松浜北IC手前の遠州森町PAで早めの昼食。
遠州森町PA |
浜松浜北ICで下り、昨年(2012年)は国道152号線で北上したが、今回は362号線で県道389号水窪森線から152号線水窪へ向かう。オンボードコンピュータの温度表示は32℃まで上がり、メッシュジャケットで正解。途中「明神峡」というところを通るが362号線は狭隘道路で落石が多く、前回下栗の里で落石を踏みパンクしたので凄く気になり、速度を落とし避けて通る。対向車1台と電線工事1カ所が有ったが交通量は少ない。
明神峡 |
途中、崩落(地滑り)したところが有った。
崩落(地滑り) |
峠を上っていると、走行中に電動ファンが回り出した。エンジンの負担増と速度が低いためだろうか、停車して再調整をする。
峠を上ったところに山住神社に着く。着いたときは車3台が有ったが参拝客は私一人でした。
山住神社 |
彫りが無いシンプルさに目が止まったが、災害にでも合ったのか屋根を含め建物上部は作り直したように見える。
静岡県指定天然記念物の樹齢1300年の杉2本、御神木枯らしの被害に合わなければ良いのだが、心配になりました。
樹齢1300年の杉 2本 |
峠の県道389号線とスーパー林道天竜線の交差点にはグッドマナーの看板が有りました。
グッドマナーの看板(バイクはXR250のようだ) |
天竜線の表示が有りましたが、調べて舗装路だったらいつか走ってみたい気もする。入り口は県道389号線より手前に有りました。
林道天竜線 |
町中までは対向車なしで水窪で給油、兵越峠の登りで125ccのバイクを追い越し峠を越えるが対向車なし。
南信濃和田にある「かぐらの湯」へ寄りました。昨年は日帰りツーリングで時間が無く「道の駅遠山郷」へ寄ったついでに外見を見ただけでしたが、折角なので今回は入浴することにする。
かぐらの湯 |
受付の人に「今日は空いていますよ」と言われ、入ると他1人でしたので写真撮影。
かぐらの湯 露天風呂 |
かぐらの湯 内湯 |
入浴後、外の売店で物色、遠山焼きのぐい飲みを購入しました。
国道152号線を北上、旧木沢小学校へ寄って見る。国道には「バイクの方は是非寄って下さい!」的な表示がありました。ここはサカイ引越しセンターのコマーシャルで平成22年11月から1年間放映され、見るたびに遠山郷を思い出しました。
旧木沢小学校 |
国道152号線のトンネルを抜けたところを左折し下栗の里へ向かうが、この道には「落石多し注意」の表示が有り、昨年落石を踏みパンクした道路で、この辺は木はあるが絶壁に作られた道路です。落石は剥がれ落ちるような石で、鋭利な形をしているので注意が必要です。
狭いつづら折れの道を上って行くとトラックの対向車、運良く少ない交差点で少しバックし避けることが出来たが、場所によってはかなりバックしなければならないので注意が必要です。
下栗ロッジの隣に有る「はんば亭」標高1,706m、二度芋(じゃがいも)の購入が目的でしたが16:10着、15:30で閉店、昨年は休業、残念ながら次回ということになりました。下栗のじゃがいもは土壌のためか、小粒だがとても水分が少なく堅めですが、味わいが有りとても美味しいです。
はんば亭 (左奥は高原ロッジ下栗) |
ビューポイントにも行ってみたかったが、ハイランドしらびそから「17:00過ぎる場合には電話を入れて欲しい」との指示が有り、その前には到着したいし、明るいうちに写真も撮りたいので、こちらも次回になった。
林道を行く、ここもハイランドしらびそHPにあった注意書きように落石が多い。
はんば亭の駐車場を先に出た車1台パス、途中道路脇には残雪が有り落石が押し出されていた。
進むと宿泊先のハイランドしらびそが見えてきました。
遠方にハイランドしらびそ |
到着(16:45)すると、今回も車は少ない。時間的に宿泊客だけの車のように思える。
ハイランドしらびそ(標高1,918m) |
南アルプスには雪が残る。雑踏もなく心休まる景色で、時間を楽しむ。
ハイランドしらびその駐車場 後方南アルプス |
写真を撮っていると、後から来たのが他の宿泊者でした。
チェックイン。
フロントで夕食は18:00~20:00間の希望を聞かれたが、入浴時間が欲しいので18:30を希望しました。サンセットの時間・・・・・等、色々言われ18:00に誘導されるように決めた。宿泊客が少ないので同じ時間に合わせたいようでした。
3階の部屋からの南アルプスの展望。
南アルプス方面 |
先ずはビールといきたかったが、夕食までの時間が無く大浴場へ。一番風呂で、後から年配グループと登山帰りの2名が入ってきました。
部屋に戻ると夕食まで10分、待ちきれず缶ビールを買いに。一杯!やっぱり旨い!
夕食の館内放送があり、少し遅れていくが一番乗り。17:00頃チェックイン後入浴し18:00食事は慌ただしくのんびりしているのだろう。他2組、私を含め10名ほどが今日の宿泊客のようだが、思ったように食事開始時間は皆同ようだ。
山肉料理のオプションをした。冷酒といきたかったが、メニューに有る小瓶は夏のみとのこと。四合瓶では飲みきれないので常温酒1合徳利2本注文。
馬刺し |
馬もつ(飯田の郷土料理) |
猪鍋 |
鹿肉のステーキ |
子鮎と山菜の天ぷら |
一番展望の良い席をチョイスして戴いたように思えたので、部屋に戻る時に宿泊受付をして頂いたフロントの方にお礼を言いうと「今しか出来ないサービスです!」とのこと。夕焼けが有れば山の色の移り変わりがもっと良かったと思います!
夕食の席からの展望 |
外へ出ると快晴の夜空、建物の上に三日月が見え、明日も天気が良さそうだ。
街明かりからも遠く標高もあり、星の観測地としても有名なところです。
夜のハイランドしらびそと三日月 |
2日目
目が覚めると少し朝焼けをしていたので待機。部屋から見る日の出(朝焼けがあった後の山陰からの)、天気は良さそうだ。
日の出?(山陰からの) |
朝食後チェックアウト、GW・夏休み・10月紅葉シーズン以外は空室が有り、平日ならば何時でも宿泊は可能とのことでした。但し、事前予約が必要です!
周辺散策し写真撮影。
前日の夕陽は見られませんでしたが、「信州サンセットポイント100」の場所になっています。
信州サンセットポイント100 |
昨日走ってきた方面です。
昨日走って来た下栗の里方面 |
これから走って行く方面です。天気良さそう!
走って行く大鹿村(地蔵峠)方面 しらびそ峠は、撮影場所のすぐ下右手になります。 |
気温16℃、快晴に近い青空の下出発。
出発前のハイランドしらびそ(快晴に近い) |
数百メートル走り、少し下ったところにある「しらびそ峠」。お決まりの写真(これくらいしか撮れない)。逆光になるので午後の方が写りが良い。
しらびそ峠(標高1,833m) |
林道を下る。落石も多く、以前と同じくダートが2カ所有ったが何時なくなるのだろう。
国道152号線へ出て分杭峠(パワースポット)を越え「高遠そばますや」へ向かう。対向車1台とコンクリートミキサー車1台パスで長谷市野瀬に出る。
美和湖に来るときれいな水の色が目にとまり撮影。
美和湖 |
高遠へ到着、「高遠そばますや」開店時間(11:00)まで1時間10分以上有るため今回はパスし、この後の予定のビーナスライン又は蓼科スカイラインを、先週行ったが通行止で通れなかった志賀草津道路に変更。杖突峠に向かうが工事中の敷きたての浮き砂利道、今回一番の緊張。峠を越え下り塩尻の町が眼下に見える。諏訪ICから中央自動車道~岡谷JCT~長野自動車道~上信越自動車道信州中野ICへ向かう。
信州中野ICで下りる手前の小布施PAで早めの昼食と、先週も小布施に行ったときに買った、妻のリクエストの「小布施堂栗鹿ノ子」を購入。
小布施PA |
信州中野ICで下り、志賀中野有料道路を避け県道29号線を利用し国道292線で志賀草津道路へ。
オンボードコンピュータの温度表示は32.5℃まで上がる。
渋峠を越え日本国道最高地点で休憩。温度表示は16℃。撮影をしていると草津方面からロードバイク(自転車)で上ってきた人が来た。所要時間を聞いてみると長野県民で下から3時間で上ってきたそうだ。車に乗せてきて下ってみようとは考えたことは有ったが、凄い!
日本国道最高地点 |
芳ヶ平を下に見る。
芳ヶ平 |
先週通行止めで見れなかった雪の壁(ここだけなので雪の回廊とまではいかない)が残っていた。ラッキー!
雪の壁 |
下って、草津町内信号待ちで観光バス数台が先に行ったので「道の駅草津」でトイレ休憩、ついでにソフトクリームを食べ帰路につく。
道の駅草津 |
国道146号線で中軽井沢へ向かうが雲行きが悪くなっていた。天気予報では夕方山沿いで雷雨が有るとのこと。碓井軽井沢ICから上信越自動車道甘楽辺りまで来ると晴れ間が出てきた。~関越自動車道で帰宅(15:40)。
洗車後一走りして、給油、オイル(150cc)補給後ガレージイン。
県道389号線・国道152号線は狭隘道路ですが、交通量も少なく対向車も極小で走りやすかったが、落石が多くコースラインに気を使った。結果的には気持ち良く走り込めたと思います。エンジンも軽くよく回りワインディングを気持ちよく走れました。RTお疲れ様でした!
再始動時エンジン音(機械音)が高い。ガレージインして調べるとオイル交換後2,200km走行、伊豆と今回のツーリング2回はエンジン回転を上げて走ったので夏に向けオイル交換必要かな・・・・・。
電動ファンコントロールの作動も問題ないようなので、これからの夏、油温が上がりすぎる前に作動し安定した油温が確保できればエンジンには良いと思いますので、感触を確かめたいと思います!これで少し安心が増えました!
走行距離 845km
平均燃費 19.8km/L
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