2014年8月4日月曜日

モンベル(montbell)ミニタープHXとアルミミニタープポール165

秋のキャンプツーリング用にモンベル(montbell)のミニタープHXとアルミミニタープポール165をネット購入し今日届きました。基本使用せず、日差しが強いときや雨天用、雨天時はこの下でテントの組み立ても出来そうですし、夜露しのぎにバイクもタープの下に入れられそうです。
但し、ペグが鉄製なので重たいのが難点ですが、ホールド性は良さそうです。携行を軽くするためには他に所有しているアルミペグに変更すれば良いかな。張り綱(ロープ)の太さは4mmですが縒りが弱く貧弱で一般キャンプ用品的な感じで扱いにくいが実用性には問題ないと思います。ポリプロピレン製3mm等の方が使いやすいかな。コスト面で仕方ないかも。
左から、タープ、ポール(別売)、張り綱、ペグ。
ミニタープHX(色違いです)
参考 上から太さ3mm・4mm・5mmのロープ

6月の軽井沢キャンプの時は、コールマン コンパクト ツーリングテント ST(初期モデル)を使用しましたが、積載量が多かったので次回は少なく行ってみようと思い、併せてムーンライト1型テント用のグラウンドシートを購入。
ムーンライト1型テントは約30年前に購入したもので、その時にグランドシートが販売されていたかは記憶(多分無かったと思います)にありませんが、床部分保護のため現行型なので、この際追加購入しました。
 ムーンライト1型テント

このグランドシートは、ムーンライト1型テントのフレームとフライのみを使用して自立式タープとしても使えます。(が、多分使わないと思います。)
開封してがっかり。基本ブルーシートの生地で色違いといったところで、嵩張って携行性は悪い。ブルーシートが7~8枚買えそうな価格で、ブルーシートを加工した方が良かったでした。ネット購入では無く、写真ではだけでは無く、現物確認が必要でした・・・・・。
左・ゴアテックステント用(収納時1.5×13×18cm・161g)  右・ムーンライト1型テント用(6×12×28cm・440g)

ムーンライト1型テントとミニタープHXを併用すれば、利用性が上がると思います。

ムーンライト1型テントなら積載を少なく出来、SYGNUSーXでもキャンプツーリングに行けそうです。いや行ってみようかなと思っています。先日行ったカヤノ平なんか良いかも!です。

2 件のコメント:

  1. うちのと同じですね。
     ポールの165cmは低すぎるので、ロゴスの200cmを買いました。
    先日ヤフオクで400×400を、防水性能2000mmに惹かれてかいました。
     付属品のポールはバラバラでスプリングがちろっと出ているだけ、また極薄のスチール
    に六価クロムメッキではないかと・・・。
     そしてロープはタコ糸よりは太いね!そんな程度でした。使うときは幕体のみとします。

    返信削除
    返信
    1. ポール選択の決め手は、RTのケースに入ることで収納の長さとコンパクトなことです。購入した165cmのポールの収納長さは40cmで、トップケースに問題なく入ります。ロープの太さはは一般キャンプ用品としてはこんなもんだと思います。

      削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。