2012年1月4日水曜日

お正月の温泉旅行(2012年)

息子と雪山へ行く予定でしたが、息子が足の怪我が完治せずドクターストップ、予定を変更し家族で新穂高温泉へ1泊旅行に行きました。

1日目
犬をペットホテルに預け、10時半スタート。
雪山に行けなくなったので新穂高ロープウェイで西穂高口駅へ、展望台の気温は-12℃でした。家族でお正月は3度目になるが、夏山は家族で写真の尾根中央(ちょっと黒っぽいところ)まで行ったことがある。
新穂高ロープウェイ西穂高口駅展望台より
西穂高岳(左)と西穂山荘(右)
夏に単独で西保山荘から奥穂高岳山荘まで縦走したことがあるが、9時間程かかる。とてもダイナミックなコースで又行きたいと思う。特に西穂高岳直前の登りや、ジャンダルムから見る奥穂高岳の斜面は圧巻で、落石の音が頻繁に聞こえます。
ロープウェイの最終便に乗り下る。宿までは約1kmほどで、昨年10月のツーリング時に宿泊した新穂高温泉「深山荘」です。家族では2回目、息子とは3回目、私は二桁目位かな。
夕食の飛騨牛ステーキ
酒の肴にと、予約時に岩魚の刺身を2つ注文をしておいた。残念なのが昨年のユッケ事件以来いつも楽しみにしていた飛騨牛刺しと馬刺しの取扱が無くなってしまった。他の宿でも同様のようだ。酒は地酒「久寿玉」の冷酒です。

事前注文の岩魚の刺身
食後、息子と露天風呂と家族露天風呂をはしごし就寝。

2日目
翌朝カーテンを開けると雪になっていた。帰りに宿の方と会話する。正月前まではあまり雪が無かったそうだが、観光の人はせっかく来たのだから雪が降った方良いけど、地元の人には大変だろう、などと。
雪の中の深山荘
今日の予定は、高山さんまち(古い町並み)の散策、やはり雪は少ない。以前は一番近い「神明駐車場」を利用していたのですが、観光バスが利用できるようになって自家用車のスペースが減り満車の時が多い、最近は平湯方面から来ると、交通量の多い通りを通らずスッと入れる「えび坂駐車場」を利用している。なぜかというと「久寿玉」の酒蔵「平瀬酒造店」の前を通り「さんまち」へ行くというか、帰りに前を通る・・・・・。最近は公共駐車場の空き情報も携帯で確認できるようになっている。
高山さんまち(古い町並み)
運転をするため試飲が出来ないので妻に新酒の試飲をしてもらい、妻の気に入った「深山菊」大吟醸生酒1升を、やはり買ってしまった。味を期待するがどうであろう・・・・・
何度も来ているので、寄る店は有る程度決まってしまう。「あ、これ前に買ったやつと同じ」などと言いながら通りを往復し、いつもの店でお土産を買い帰ることにする。
駐車場に戻るときにラーメンの看板が目に入り、せっかく高山に来たのだからと「高山ラーメン」息子と食べてみた。この店の味はイマイチでした。