2012年1月24日火曜日

R1200RT(DOHC) ポジション/パーキングライトバルブ交換

自家用車のヘッドライトバルブを高性能バルブ、ポジション/パーキングライトバルブをLEDバルブに交換しました。
本当はR1200RTにもポジション/パーキングライトバルブをLEDバルブに交換したかったのですが、「警告灯キャンセラー内蔵」のものでないと、警告灯が表示されてるそうです。私の行ったカー用品店には有りませんでした。そこで自家用車から外したポジション/パーキングライトバルブ(T10/5W)が青色加工されているカラーバルブだったのでRTに付けてみました。
左ノーマルバルブ・右カラーバルブ
(T10バルブ) 
取付状態
左ノーマルバルブ・右カラーバルブ

写真ではわかりづらいですが、気になっていた高性能ヘッドライトバルブとの色違いがノーマルバルブと比べ少なくなりました。
LEDバルブに交換するのは又の機会に・・・・・


※2回目の交換はこちらから

2 件のコメント:

  1. ブログ拝見致しました。
    2009年式R1200RTですが
    ポジション球のはずし方が分かりません。
    ミラーを手前に外し二つのトルクスネジを外し
    ウィンカーの上のカバーを外すことは出来ました
    ライダーズマニュアルにはそこからポジション球を引っ張り出すような写真が載っていますが
    色んな角度から見ても引っ張り出せるものが見当たりません
    お手数でも助言を頂けないでしょうか。
    よろしくお願い致します!

    返信削除
    返信
    1. ライダースマニュアルの131、132ページも参照てください。
      ウインカーとカバーを一緒に外すとアクセス出来ます。
      ミラーは外さず作業できます。
      ウインカーバルブ交換作業と同様の外し方です。

      削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。