2012年1月19日木曜日

ろうばいの郷

ろうばいを見に、妻と群馬県安中市にある「ろうばいの郷」に行ってきました。
3.2ヘクタールの園内に1,200株・12,000本のろうばいが植えられています。まだ少し早かったが、香りはかなり漂っていました。
ろうばいの花
ろうばいの木

近くに「福寿草の里」も有るのですが、聞いてみると2月中旬以降でないと咲いていないとのことでした。売店の福寿草もつぼみでしたし、うちの庭の福寿草もまだです。

帰りに、妙義神社へ寄ってみる。2009年夏の台風で本社(本殿・弊殿・拝殿)が損害を受け工事中で参拝できず、旧本社の波己曽社(はこそしゃ)参拝したが、他参拝客は1人見かけただけでした。
旧本社の波己曽社(はこそしゃ)
通り道の宿や、お店がかなり閉店していて荒れ放題になっているが、公共の施設(美術館・日帰り浴場など)だけは立派なものが出来ている。

上毛三山パノラマ街道(旧妙義有料道路、1986年4月より無料化)を通るが、路面はかなり荒れていた。
小滝温泉というのが通り道の近くにあるので、一風呂出来たらと思い行ってみるが、閉館中のようだった。下仁田でこんにゃくとねぎを買い帰路につく。
今日一日、ツーリング日和なのに、どういう分けかツーリングバイクを見かけませんでした。妻に話すと「ツーリングに行きたかったのでしょう」と言われてしまいました。行きたかったのですが、昨日RTをディーラー持ち込みと引取時に迎え送りをして頂いたので・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。