2012年4月10日火曜日

奥多摩・秩父ツーリング(2012年)

天気が良く暖かいので、蒟蒻を買いながら蕎麦を食べに行ってきました。
自宅を出てすぐの桜並木。
東京電機大学鳩山キャンパス付近
何時もの抜け道を利用して青梅街道の軍畑へ出る。今日は対岸の県道45号線を走ることにして古里へ出ると、全国交通安全運動のためかテントを張り警察官が複数いた。
青梅街道を走り、奥多摩湖でトイレ休憩したが、周辺の桜はまだ蕾み状態でした。その先、川野でもテントを張り警察官が複数いた。
丹波山村を抜けてから、久々にエンジンを回して走り柳沢峠を越えた当たりから(下りのためか?)エンジンが軽くなり軽快に吹け上がり、何とも言えない爽快感。
「塩山ふれあいの森運動公園」で一休み。ソメイヨシノ、オオシマザクラ、紅梅が咲いていたが、人影は殆ど無い。
塩山ふれあいの森運動公園
オオシマザクラ
タンポポ
遠方に富士山が見える
 国道140号線で雁坂峠へ向かい、「道の駅みとみ」の先にあり、通と寄る「西沢渓谷蒟蒻館」で目的の「とろさしみ蒟蒻」を2つ買う。以前より品数が少なく他に客は居なかったが、帰り際に1人来た。
西沢渓谷蒟蒻館
雁坂トンネルを抜けた後、国道140号線を外れ秩父市荒川の「そば工房 そば福」へより昼食にする。
そば工房そば福
くるみ天ざるそばの大盛りを注文。前回と同じになってしまった。
くるみ天ざるそばの大盛り
母屋兼作業場が無くなって駐車場と作業場になっていたので帰り際に訪ねると、今年1月に火事になってしまい、作業場が出来あがり3月14日から営業を再開したとのことでした。作業場の裏手には仮設住宅が建てられ、切り株に火災の痕跡、作業場の横には母屋を建てるような感じでした。
同じ道で国道140号線に戻り秩父市内へ、「手打ちそば こいけ」の前を通と、やはり定休日でした。国道299号線で帰ろうと右折したが、定峰峠に変更し県道11号線にて帰路とした。

明日は雨の予報、桜が散る前にと、帰宅前に自宅近くの桜並木(約7~800m有ります)で写真を撮る。通勤時にも一部区間を自転車で通りますが、花の後は毛虫が落ちてきます。
エンジンを掛けたまま写真を撮っていたら、油温計2液晶表示上がっていたのが気になった。
桜山台

白山台

近隣の他の桜はこちらから