2012年4月15日日曜日

BMOJ関東 お花見ツーリング(2012年)

BMOJ関東のイベントツーリングに初めて参加しました。
全国交通安全運動最終日、集合場所へ向かう途中の国道16号線で取り締まりを行っていましたが無事通過。
東北自動車道蓮田SAに集合で50分程早めに着くが、すでに7台が到着していて、皆さん流石に早い到着です。
蓮田SAに集合
ミーティング後、第一目的地の太平山公園へ。栃木ICで下り栃木カントリークラブの中の桜並木(今回一番の見応え)を通り大曲駐車場へ着くが、まだ駐車スペースが大分有り問題なく14台が一カ所に駐車できました。
太平山公園・大曲駐車場

大曲駐車場の桜

記念撮影後、太平山神社まで徒歩で階段を上り展望を楽しみながら行く。
太平山頂上付近の展望
太平山神社
参拝後車道まで下りると渋滞になっていて、バイクを止めた駐車場は空き待ちになっていた。
このシーズンは一方通行規制を行って、駐車場待ちの車と帰る(素通り)車を分けているらしいが、進入口や中間には表示や誘導員は無く、渋滞にはまってしまう。油温計をチェック1液晶目盛上がった。最終駐車場のところで係員が表示パネルを持って立っていたが、リピーター以外には殆ど意味が無いと思う。

第二目的地、天平の丘公園へ向かう途中でも取り締まりを行っていましたが、直前の信号で後走バイク停車したためも有り?皆無事通過。天平の丘公園の有料駐車場も先導のリーダー さんの交渉で無料にして頂きスムースに入れた。
天平の丘公園前の有料駐車場
天平の丘公園・案内図
残念なことに昨日の強風と雨で桜の花は殆ど散ってしまったとのことでした。
芝生には入れることを確認し、持参したシートや折りたたみいすを利用して昼食になったが、一部の方が参加者のために芥子菜や胡瓜の漬け物を用意して持参して下さり、みんなで美味しくご馳走になりました。私の昼食は、妻が早起きして作ってくれた愛妻弁当でしたが、写真を撮るのを忘れてしまいました・・・・・。
昼食後雑談、第三目的地、磯部桜川公園へ向かう。
磯部桜川公園
磯部桜川公園
ここは駐車場(約60台)が満車状態で、周辺道路に路上駐車が列をなしていたため、個々にスペースを見つけ駐車する。盛りは過ぎていたがシートを敷き花見を楽しんでいる人たちが多く見られた。散策中にパトカーがスピーカーから路上駐車車両の移動依頼をしていたが、車に向かう人や移動する車も無く?取り締まりも行っていなかった・・・・・。
磯部桜川公園
常陸国桜川には、天然記念物「桜川のサクラ」指定11種が有る。
記念撮影後、一部の参加者は先に帰路につく。
バイクのところに戻るとそばにパトカーが止まっていたので少し焦ったが、取り締まりを行う様子も無く、おばあさんがパトカーに近づき警官に、「花見をするので少しの間駐めておいても大丈夫ですよね。」との問い警察官は回答に困っていたようですが、駄目とは言えなかったように聞こえた。おばあさんたちは路上に車を止め花見に行ってしまった。初めて見る警察官の対応・・・・・土地柄か?。
千代田石岡ICから常磐自動車道に乗り守谷SAで休憩の後解散となり、各自帰路についた。
高速を下り一般道を走ると、今日の走りが違ったせいかいつもと排気音が違い、力強いように感じた。たまには・・・・・。
早めに帰宅したため、後片付けの後バイクの掃除とワックスがけをしてガレージイン。
RT今日はお疲れ様でした。

走行距離 314.2km
平均燃費 18.81km/l

2 件のコメント:

  1. kanetakaさん
    詳細なレポ、とても読みごたえがありました。
    桜はやはり、あのトンネルが圧巻でしたね。今にして思えば、あそこでバイクを停めるべきでした。10分位なら、駐車にも全く問題なかったように思います。
    まぁ、でも、桜川も、なかなかでしたね。
    無事故、無検挙、これがなによりですね。

    返信削除
  2. sas.natoさん
    すべてが見頃なんてことは難しいですね。又、早かった、見頃、遅かったなど、又同じところへ行きたくなる要因では無いでしょうか。
    お世話になりました。又、宜しくお願いいたします。

    返信削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。