2012年4月24日火曜日

桃の花見ツーリング(2012年)

Club-RTの2011桃源郷ツーリングに参加できなかったのと、天気が良いので遅発(9:30)ながら桃の花を見に行きました。妻も桃の花が見たいと言っていたので誘うと、子供の塾の保護者会が有るとのことで1人で行くことになった。
中央自動車道を勝沼で下り、釈迦堂遺跡博物館の駐車場にバイクを駐めて、周辺の桃の花を見て歩いた。土地の所有者らしい人と話をしたが、今年は見頃が2週間ぐらい遅く、今は終わりが近く色も大分薄くなっているとのことでした。
釈迦堂遺跡博物館は下り線釈迦堂PAの南側にあり、PAから徒歩で出入り出来、高速道路から出なくても桃の花を見に行くことが出来る。新府桃源郷を見に行く途中での花見には都合が良いと思う。
釈迦堂遺跡付近
次に、一宮御坂IC南から栗合までの桃の並木道を通り、甲斐市にあるClub-RTメンバーの経営する「鳥兆 重よし」で昼食を取るべく向かう。
桃の並木道
桃源郷ツーリング参加者のblogで紹介されていて、行ってみたくなり、1人だが行ってみた。駐車場に着くと偶然にもお店のオーナーでClub-RTメンバーの方が表にいてお話が出来た。1人でもOKとのことで部屋に案内され、2011桃源郷ツーリングでメンバーが食した「特選地鶏親子丼」を注文した。
特選地鶏親子丼+他デザート有り
庭園には鴨の番い
食後、お茶を飲みながら話をしばらくし、見送りをされて新府桃源郷へ向かう。
新府桃源郷近くの駐車場はほぼ満車で、バイクで回りながら写真を撮る。桃畑の中を歩いている人を見かけたが、地主さんの承諾を受けてないと思われます・・・・・。
新府桃源郷
「山高の神代桜」などはもう遅いし、桜がまだ見られるだろうと思い、韮崎より昇仙峡ラインへ入り、金桜神社で散り始めの桜を見ることできた。
金桜神社
金桜神社の桜
参拝後、少し下ったところから林道御岳線をクリスタルライン方面へ走るが、桜はこれからの様子でした。
林道御岳線の桜
クリスタルラインを塩山方面へ進み、林道荒川線と林道奥仙丈線の分岐まで来ると両方とも通行止めであった。~4月25日まで、・・・・・明日まで。
林道荒川線途中の通行止
林道荒川線と林道奥仙丈線の分岐
この先カーブのところで通行止
案内図からクリスタルラインは、高須林道・本谷釜瀬林道・観音峠大野山林道・池の平林道・荒川林道・杣口林道の6本の林道が繋がった総称のようだ。
林道池の平線と林道荒川線の分岐にある案内図
この先、林道川上牧丘線で久しぶりに大弛峠まで行ってみようと思っていたが仕方ない。Uターンして、林道御岳線と林道野猿谷線の分岐まで戻り、林道野猿谷線を荒川ダムまで下る。ダム周辺桜の数は少ないですが見頃でした。
荒川ダム駐車場の桜
昇仙峡ラインへ戻り、昇仙峡を素通り。千代田湖から抜け道で双葉SAのスマートETCを利用して中央道へ入り、休憩後ノンストップで自宅まで帰ってきました。


走行距離 342.5km
平均燃費 19.63km/l

2 件のコメント:

  1. 桃源郷、行かれたのですね。まだ十分、楽しめたようで良かったですね!
    重よしさんの親子丼、画像を拝見したら、また食べたくなってしまいました。

    クリスタルラインは、まだ通行止めが解除されていないところがあるんですね。桜もまだとは!驚きました。

    返信削除
    返信
    1. 桃の花も前日の雨で、より色あせてしまったようでしたが、桃の花に気が行きフクロウさんが行った高遠桜までは思いつきませんでした。
      重よしさんへ行くなら複数で行った方が良いですね。

      クリスタルライン(荒川林道)は今日(26日)から通行できます。

      削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。