2014年3月12日水曜日

伊豆ツーリング(2014年)

暖かくなるとのことで、松田山ハーブガーデン行きツーリングのお誘いが有りました。

私が圏央道乗り継ぎで厚木から東名高速道に入るため中井PA10:00集合にして頂けました。
自宅スタート時 温度表示2.5℃(点滅)

7:30自宅を出て坂戸西スマートETCから関越自動車道に入り圏央道高尾ICで下り、今日は県道48号線を利用して相模愛川ICから圏央道へ入り直し東名高速へ入り、中井PAに9:30到着しました。

4名が集合、雑談後天気が良いので足を伸ばすことになりました。だるま山方面に決まり、走行中右手に「松田山ハーブガーデン」の桜を眺めて、沼津ICから伊豆縦貫自動車道を料金所を避けて利用し、大仁南ICで下り、修善寺からの県道18号線の一部路肩には雪が残っていました。
「だるま山高原レストハウス」で休憩。駐車場には除雪した雪が残っていました。
だるま山高原レストハウス

休憩中にメンバーが持参した「ランドマスター ジャパンのノンフリクショングリス スタンダード」を他のメンバーのR1200RT(DOHC)のタイヤエアーバルブに塗布してくれました。効果は本人にしか分かりませんが・・・・・。

ノンフリクショングリス スタンダードを塗布中

休憩後、戸田峠を越え戸田港にある「お食事処かにや」で昼食することに。
「かにや」の駐車場
「かにや」を港から
「かにや」前から見る戸田港
店内表示
ゆるキャラ「かに男」
さしみ定食

食事の後、同じ道で修善寺まで戻り、亀石峠から伊豆スカイラインに入り、「スカイポート亀石」で最後の休憩。
スカイポート亀石
 スカイポート亀石に有る伊豆スカイライン沿道案内

箱根まで行き箱根新道で下り、1名は西湘バイパスで帰路につく。厚木小田原道路から厚木ICで2名は東名高速道で帰路に、私は来往路と同じ圏央道を乗り継ぎ(県道48号線では無く信号の少ない511号線を利用)途中給油ランプが点灯(走行約370km時)。高速を出てから給油後、18時少し前に帰宅。

気温も温度表示19度まで上がり、暑く感じる時間帯も有有りました。ツーリングシーズンはもうすぐかな。

バイクの清掃をして今日のツーリングは終わりました。

走行距離 401.5km
平均燃費 19.5km/L

1. 暖かくて(出発時はともかく)よかったですね。
    帰宅してすぐ洗車、エライ!水が冷たかったでしょー?
    4月になれば北関東にも出かけられますね。

2. 帰宅が早ければ洗車しますが、昨日は洗車はせず水拭きです。カバーを掛けるための汚れ落としになります。
    特にスクリーンが汚れたままは良くないので。
    洗車後は10~20km走ってからガレージ保管するようにしています。
    圏央道の接続開通が待ち遠しいですね!

3. 久しぶりのRT、やはり楽ちんでした。本格的なシーズン前の、軽く肩慣らしという感じで楽しかったです。また宜しくお願いします。

返信
    1. お疲れ様でした。
      ワインディングでは後ろを走らせて下さい!
      こちらこそ、また宜しくお願い致します。

削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。