2014年3月17日月曜日

越生梅林 自転車ツーリング(2014年)

近所の梅も花が見頃になってきました。今日は風も無く穏やかな日になりそうなので、妻と越生梅林まで自転車で行くことに。

11時半頃出発。坂道と交通量の少ない農道等を選んで行く。
越生町に入った付近

何時も素通りの「山吹の里」に寄ってみる。
越生町「山吹の里」

越生梅林を散策する前に昼食にする。
「おそば梅乃里」に寄るが順番待ちだったので別の店へ、越生梅林の入り口先に有る「手打ちそば甚五郎」に入る。
足場パイプで作ったバイクラックが有った。凄ーい!
「手打ちそば甚五郎」

店内に東日本大震災被災者向けの割引サービスの表示が有りました。
ここにも被災者を応援しているお店が有ったのだ。100円割引に感動!
東日本大震災被災者向けの割引サービスの表示

定番の「たぬきそば大盛り」です。初めてのおそば屋では、もりそばかたぬきそばで味試ししています。器が丼タイプでは無くお皿風に浅い。店内にも沢山の陶器が飾ってあり、主の好みの様だ。
「たぬきそば大盛り」

お会計の時、「自転車で来られましたか」と聞かれたが意味不明。「はい!」と言うと1人100円引いて頂けました。ラッキー!

表に出ると自転車置き場の前に看板が有った。これがなんか意味がありそう。
後で調べたところ、越生町でも「サイクル・タウン越生」という取り組みをしているようだ。
「サイクルタウン越生」の表示

越生梅林の有料エリアには、人影が多数見えました。一度も入ったことは有りませんが・・・・・。
越生梅林の有料エリア

「手打ちそば甚五郎」の先から、一般のエリアへ入り梅の花を見ながら進む。
農家の入り口に有ったしだれ桜

梅林の中には「ふきのとう」が出ていました。
梅林の中に「ふきのとう」

梅の香りが漂う。


観光客も殆ど無く、のんびり花見が出来ました。


妻に「バイクで来れば良かった」と言われたが、花見は自転車の方がどこでも止まれ気楽に見れる。
梅林の中の作業路

青空に梅の白い花。
満開には早い

最後に、来ると寄る「最勝寺」に立ち寄るが、人影は見られなかった。
「最勝寺」
「最勝寺」の梅の花

洗濯物が出ているので帰ることにし、3時半頃帰宅する。
天気に恵まれた、約30kmの自転車ツーリングでした。

久々に運動致しましたが、運動不足を実感致しました。バイクに乗るために運動しなければ・・・・・。

2 件のコメント:

  1. 生越梅林、なかなかよさそうですね。自転車で回遊できるというのも◎です。蕎麦屋ともども、今度訪れたいですね。

    返信削除
  2. 現地までの道路に歩道が整備されていないところも有り、自転車では気を使いながら走るところも有ります。
    現地での花見に自転車は最高に便利です。

    返信削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。