2014年3月29日土曜日

BMOJ関東 「早春・西伊豆ツーリング2014」(2014年)

BMOJ関東の 「早春・西伊豆ツーリング2014」に参加し、子浦に有る「磯料理今津屋」にて手こね飯を食べるツーリングです。 BMOJ イベントレポートはこちらから

東名高速道中井PA 8時15分集合 8時30分出発の予定です。

前日の予報で朝の最低気温4度と低めでしたが、当日朝5時に8度と予想外でした。今までより薄着で身支度を済ませる。

6時少し前自宅を出発、坂戸西スマートICから関越自動車道~圏央道~高尾山IC~県道48号線~県道511号線~県道48号線相模愛川ICより圏央道に入り海老名JCより東名高速道に入る。
東名高速の交通量は多かったが、渋滞に遭うこと無く7時10分頃中井PAに到着しました。

集合時間1時間前なのに、大半の参加者が集まっていました。皆さん凄い!その中には突然参加の方も1名来ていました。約18度だが気温の割には寒い。
参加者の愛車を見て話が盛り上がる。色々参考になるのもマスツーリングですね!
東名高速道 中井PA

8時15分、出発前のミーティングの後、1名来ないが昼食の予約をしてある関係で13台15名にて8時30分予定通り出発。

御殿場JCより新東名高速道に入り、長泉沼津ICで下りて伊豆縦貫道に入る。今年2月11日に開通した東駿河湾環状道路(三島塚原IC~函南塚本IC)を利用して、伊豆中央道入口から一般道で料金所を迂回する。料金所先から伊豆中央道へ入り、大仁南ICで下り修善寺を迂回して、県道18号線に入り、達磨山レストハウス駐車場で休憩。暫くして遅れた1名が合流し14台16名になる。ここでも参加者の愛車を見て話が盛り上がりました。
達磨山レストハウス駐車場

休憩後、西伊豆スカイラインで仁科峠向かう。県道410号線で宇久須まで下り国道136号線で子浦に有る今津屋へ向かう。途中、中井PAにはガソリンスタンドが無かったため給油出来なかった7台が給油する。マーガレットラインの桜はまもなく見頃を迎えそうでした。休憩せず今津屋までノンストップで行く。

11時45分頃今津屋に到着。店の前の駐車場は参加者のバイクで一杯になってしまった。
「磯料理今津屋」

事前に注文しておいた「黒むつのてこね飯」を頂くことに。大盛りの声が有り私も便乗して大盛りでした。どういう分けか大盛りにワサビを入れるのを忘れたとの事で後から小皿で出てきました。
「黒むつのてこね飯」大盛り

食後ゆっくりする予定でしたが、記念集合写真を撮っていると、車で来たお客さんの車は止められないので出発することになった。

記念撮影の準備中

ここでトラブル発生。皆出発するが、1台が中々出ない。キー紛失!とのことで先に行くようにとのこと。少し先のガソリンスタンドにて待つが中々来ない。1名時間の都合で先に帰路につく。2人が今津屋まで戻るがキーは見つからず。キー紛失は故障では無いのでBMOJのレッカーサービスの対象にならず、タンデムにて修善寺駅まで同乗して帰ることになるが、マスツーリング時の強みですね。何時も持参していますが、スペアーキーの持参は必ず必要なことを感じました。

同じ道を松崎まで戻り県道59号線で仁科峠まで上がり、少し下ると通行止めに遭遇。西伊豆スカイラインまで戻り土肥峠より県道136号線で修善寺方面へ下り、県道349号線を利用して修善寺駅でキーを紛失した参加者は本人の希望も有り、電車で帰宅に着く。

県道80号線で伊豆スカイラインの山伏峠へ向かう途中のコンビニで休憩後、解散の挨拶。
コンビニで休憩

桜の写真はコンビニ裏の葉が出始めたものしか有りませんでした。
コンビニ裏の桜 葉が出始めています

山伏峠より伊豆スカイラインに入り熱海峠料金所~箱根峠~箱根新道を下り、小田原厚木道路へ入り、各マイペースで帰路につく。小田原厚木道路は厚木IC約1.5km手前より渋滞。すり抜け走行はせず厚木ICより圏央道に入り、厚木PAで最後の休憩をして同じ道で帰路につく。

帰宅前にガソリンを入れ7時10分帰宅。
夕食後、軽く清掃して、仕上げ清掃は翌日にする。

※追伸
キーを紛失したメンバーは自宅へ帰り、スペアーキーを持ちそのまま今津屋へ向かった様でしたが、その時までにキーはお店の方が発見してくれていた様でした。その後無事帰宅致しました。

走行距離 536km
平均燃費 20.03km/L

1. 小田厚は、東名合流の一キロ足らずが渋滞してましたね。道幅が東名より狭いのか、すり抜けには苦労します。でも、あとは渋滞らしい渋滞もなく、総じて快適爽快なツーとなりましたね。

返信
    1. 平日ツーリングが多い私には、あまりない渋滞遭遇でしたが、ソロツーリングではすり抜けは殆んどしませんので、皆さんにはなかなかついていけません。

削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。