2014年3月7日金曜日

THE NEW R 1200 RT DEBUT FAIR(2014年)

THE NEW R 1200 RT DEBUT FAIR に行ってきました。

ディーラー営業担当者から2度もお電話を戴きました。

第1弾入荷はディーラー各店舗、展示用と試乗用の2台が配車されたそうです。売約済みの展示車両を眺めて、細部の仕上がりは良くなっている。売約済みのバイクは、ツーリングの時に友人のR1200RTに乗って、これは何だと感じたてKAWASAKI 1400GTR からの乗り換えの方とのことでした。

触れられないので試乗車の洗車を待ち、現車にて説明を受けました。
NEW R 1200 RT
NEW R 1200 RT

1.跨がって見ると、シートが堅い鉄板が入っているように感じた。触ると適度に堅いが、表面がフラットで平らな部分の面積が多いためのようだ。好みな堅さで、ハイシーとならベストかも。

2.サイドスタンド状態からバイクを起こすと、凄く軽く起きるのにビックリ、これなら立転けも少なさそう。取り回しも良さそうで、もう少し年を取っても大丈夫そう。

3.コンピュータでコントロールする機能が凄く多い。(オンボードコンピューターPro)

4.エンジンを始動すると、水冷GSのようで図太い排気音に凄みを感じる。20,000km走れば幾分静かになるかも知れないが、自宅の環境的にはうるさいかも。

5.アクセルはワイヤーが無く電子コントロールになっている。この変更はギヤシフトアシストを採用したためと思う。

6.クラッチレバーを握ると凄く軽い、ギヤを入れると、かなりの衝撃と音。馴染むと変わるのかな、R1200RT(DOHC)の時は音も衝撃も無く、表示を見て1速になっていた。

7.走り出しは、今のR1200RT(DOHC)と違い、気を使わなくても良く凄く楽でした。湿式クラッチとギヤ比が低いのとトルクアップの効果が大きいです。

8.走ると一回り小さなバイクサイズに感じ、トルクも有り全く違うエンジン印象。

9.ブレーキの効きも軽快で、バイクの重さを感じさせない。bremboのキャリパーに変更されたのと、リヤのブレーキディスクのサイズが大きくなったのが影響しているのか。重心が低くなったのがここまで影響しているのかも知れない。

10.ギヤ比が全体に低く、ローではアクセルだけでウイリーが出来そう。回して走りたくなりそうで、この年齢ではもしかしたら・・・・・でしまうかもと、ふと感じた。アクセルを開けずにスタートも可能でトルクフルです。全開するには場所選びが必要。

11.ギヤシフトアシストProは、変速時の衝撃を少なくするにはコツと慣れが必要と思う。使用する場合には、何時ものつもりだと操作が始まらず、かなりシフトに力が要りました。クラッチを使用する場合のシフトチェンジは、さほど気にならなかった。

12.坂道での発進をサポートする「ヒル・スタート・コントロール」は、試しが出来ませんでしたが、坂道での信号待ちをしているときに使用出来れば楽かなと思いました。

13.長距離ツーリングにはスクリーンをコンフォートウインドシールドに変更した方が良いと思う。

14.高速道路での走行は、他の来場者が無いFAIR後の次回ということにしました。

15.総体的な感じは、軽く・軽快・楽に乗れる等別の乗って楽しそうなバイクで、ツアラーよりスポーツ寄になった感じでした。R1200RT(DOHC)とは違い、重さ、スタート時のクラッチ操作に気を使わなくても乗れ、楽に感じもう少し年を取ってからでも乗れそうです。タンデムでも楽そうです。感覚的に、すべてに対し重心が低くなったのが大きいと思う。あと、比較するとステム周りがひ弱そうに見えました。


試乗後、カタログを貰いました。
NEW R 1200 RT のカタログ

下取り価格を参考に聞いてみると、走行距離を申告すると直ぐに回答がありました。
試乗中に査定していたみたいです。
購入総額は、オプションを含め300万円弱とのことでした。こちらも試算済みでした。


帰りがけに写真立てを戴きました。
写真立て

帰り時、R1200RT(DOHC)の当たり前だった重さとスタート時のクラッチ操作感に気を使うのが、いつも以上に感じました。


今のR1200RT(DOHC)は、整備でディーラーに来たときに見て試乗もせず、衝動買いをしてしまいました。
NEW R 1200 RT は試乗をして見ましたが、凄く乗りやすいく良いバイクで有ることは間違い有りません。機能は充実していてますが、そこまで要るのか、それとデザインを受け入れるのには時間が必要に思います。

4 件のコメント:

  1. ディーラーの熱意が凄い!私のところなんかは、何の打診もありませんよ。購入の意思もないので、別にいいのですが(苦笑)
    GSが出たときも、これでKは要らないという感想を誰かから聞いたように思います。きっとパワフルなんでしょうね!私は、まだ未体験、いつか乗ってみたいとは思っています。

    返信削除
  2. ササヤンさん
    電話以外にも、封書、葉書も3通有り、1・2日にも事前展示会もありました。
    初乗りの感じはパワフル+軽快+楽く。追い越しは楽と思います。2,500回転辺りからでも十分加速しました。
    是非、乗って比較してみて下さい。

    返信削除
  3. そんなにパワフルなんですね。それじゃ、あまり乗らない方がいいかも、です。
    HP2も買ったし、あと5年は、今の態勢で行くつもりです。

    返信削除
  4. 乗るとかなり誘惑されます!
    今のに乗ってなければ、多分買ってしまうでしょう。

    返信削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。