2014年4月13日日曜日

Club RT 桃源郷ツーリング(2014年)

Club RTの桃源郷ツーリングに参加してきました。

「旅の駅勝沼」 集合8:00 出発8:15

前日、参加メンバーより渋滞情報が有り、予定より20分程早い6:50に家を出発。
気温は8度、早朝のため暖機運転をせず自宅を出たため、関越自動車道に入っても油温計は通常より低い。ゆっくり加速しながら加速していく。

久々の休日ツーリング。圏央道から中央自動車道へ入ると、交通量が多かったが、談合坂SAへ6:40到着。
談合坂SA

休憩後、7時過ぎに参加メンバーと集合場所へ向かう。6:40頃集合場所へ到着、殆どの参加者は到着していた。
集合場所「旅の駅勝沼」

みなさん集合が早く、予定より早く出発。
第1目的地は近く、「釈迦堂遺跡博物館」以前2回ほどプライベート出来ました。
時間が無く、周辺散策は出来なかったが花を楽しむことが出来ました。
釈迦堂遺跡博物館の駐車場

甲府盆地を南から眺めるように上り、次に北側へ上り、「山梨県笛吹き川フルーツ公園」で休憩。
甲府盆地の見える範囲は桃色に染まり、綺麗でした。
山梨県笛吹き川フルーツ公園
山梨県笛吹き川フルーツ公園からの眺め

下って西関東道路を利用して、一宮御坂ICより中央自動車道で韮崎ICまで移動する。
韮崎ICから穂坂路で北上し、増富ラジウムラインを少し走り、その先は・・・・・。
国道141号線に出て「道の駅南きよさと」で鯉のぼりの写真休憩。
道の駅南きよさと

昼食場所の「おいしい学校」へ到着。桜の花の見頃は1週間後位とのことでした。
「おいしい学校」の桜並木
「おいしい学校」
昼食場所の「おいしい学校」

昼食メニューは下記の他に、ピザ2切れとアイスクリームにコーヒー又は紅茶でした。

昼食後、県道619号線で南下し、また色々走り、2時頃双葉SA近くで解散になりました。
解散地点

双葉SAスマートETCより中央自動車道へ入り、各自k色につきました。
NEWBMW R 1200 GS に乗る 参加メンバー

私は、解散時間が早いのと、中央自動車道に渋滞情報が出ていたので、勝沼ICで下りフルールラインで国道411号線に入り柳沢峠を越え奥多摩で桜の花を見ることにしました。
路面工事箇所があり、砂利道約100mと約500mを走り、埃まみれ見なってしまいました。

奥多摩湖周辺では事前情報通り、桜の花は少なかったが見頃で良かったと思います。
奥多摩湖湖畔
5時過ぎに帰宅しました。

走行距離 442.4km
平均燃費 20.1km/L

1. 良いコースで帰られましたね。奥多摩は見頃でしたか。時間も早かったこともあり、私もそのコースで、上野原経由で帰ろうか、と一瞬思いましたが、思いのほか中央が空いていたので、そのまま帰ってしまいました。

返信
    1. 事前に奥多摩の桜情報が有りましたので、解散が早い予定でしたので想定していました。双葉SAに入ったら、お声掛けしようと思っていたのですが、姿が見当たらなかったです!

削除
  2. 今晩は、食事の時に隣に座ったサンライズこと濱村と申します。
    新緑ツーはまだキャンセル待ちですね。
    行けると良いですね!

返信
    1. サンライズ(濱村)さん。コメントありがとうございます!
      桃源郷ツーではお世話になりました。
      新緑ツー行けるとよいのですが、あまり期待していてがっかりしてもと思ってもいますが、行けるといいな!とも思っています。
      行けたら、またよろしくお願いいたします。

削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。