2014年4月25日金曜日

秩父ツーリング(2014年)

たまにはSYGNUS-Xでと、長距離ツーリングは慣らし運転以来です。

前日天気が良かったが、午前様でしたので今日のツーリングとなった。
10時半頃自宅を出て、「そば福」に丁度12時に到着。満席で順番待ち。
「そば福」

今日は「くるみ天ざる」普通盛りを注文。待つ間メニューの写真撮り。
メニュー 表
メニュー 裏
「くるみ天ざる」

昼食中、これからのコースを思案する。雁坂トンネルを越え柳沢峠で帰るかどうするか。雁坂方面から曇ってきたし、午後山沿いでにわか雨の予報も有り東から天気が悪くなる予報も。
久々に金山志賀坂林道を走り、時間があれば定峰峠で帰ろう。中津川から入るか志賀坂から入るか、同じ道を戻るのもと思い国道299号線で志賀坂峠から金山志賀坂林道へのコースを決める。

志賀坂峠を上り、トンネル手前の金山志賀坂林道入り口に来ると登記通行止めの表示が有った。
金山志賀坂林道入り口
金山志賀坂林道入り口の表示
金山志賀坂林道の表示板

冬期通行止めの表示があるが、「中津川方面へは通り抜けでません」のコメント。スクーターだし通行止めされていないので行けるところまで行くことにした。
少し行くと路肩に雪が残っている。

土砂や岩が崩れて復員が半分。
通過後
また少し行くと、倒木が道路に散乱していました。

その先は雪で道路が覆われていた。今年の大雪の名残ですね。
徒歩で確認し、約15m。障害物を撤去し、アタックしてみました。半分言ったところで倒木のところでスリップして進まなくなり、八丁峠まで行けず残念ながら引き返すことに。

来た志賀坂峠を下り、定峰峠へ向かう。
秩父市内は混むし回り道なので、秩父橋から抜け道で国道140号線へ出て直ぐに県道82~11号線で定峰峠へ。

何時もは定峰峠からそのまま下るのですが、都幾川で晩酌のつまみにお豆腐を買おうと白石峠へ向かう。
白石峠で、随分来ていない堂平天文台へ寄り道してみました。直ぐの記憶でしたが、わりとありました。
小学校の遠足と、子供が生まれる前、3回目になる。近いのにね!
堂平天文台

霞んでいるが、関東平野が広がって見えました。

帰ろうとしたところに、kawasakiのNinja400で来た若者と30分くらい話し込んでしまった。
オーストラリアから帰ってきたばかりで、ゴールデンウイークにバイトしてお金を貯めて、1ヶ月ほどでカナダに行く予定とのことでした。そのほかアメリカなど色々行っているお話でしたが、若いって良いなあ・・・・・。

都幾川の「とうふ工房わたなべ」で厚揚げを購入し帰宅する。妻によると、近所にも週一で売りに来ているらしい。
雪道アタックで初めてこんなに汚してしまい、帰宅後清掃してガレージインさせました。

たまにはSYGNUS-Xでのツーリングも気晴らしで楽しいです。RTだと車の流れに対し物足りないですが、SYGNUS-Xだと丁度良いです!


走行距離 180.1km
平均燃費 39.49km/L

2 件のコメント:

  1. 志賀坂林道は、アドべ気分満載でしたね~こういうのも、原2スクーターならではかも

    返信削除
    返信
    1. オフロードバイクなら、なんのそのなのでしょうが、まして新車時の台湾製タイヤは、堅いし均一な当たりも出ない粗悪もので、かなり滑ります。濡れたマンホールの蓋は最悪でツルンです。

      削除

ブログ投稿に、コメント有り難うございます。